せきガイドグループ

小瀬鵜飼、円空ゆかりの地、刃物の町、岐阜県関市の街角案内をしております、せきガイドグループ (関市観光ガイド) です。 史跡や遺跡、石仏、西国三十三観音塔、神社仏閣、日本刀など、魅力あふれる関市の街角をご案内いたします。 四季折々、気になる場所へもお邪魔させていただきます。 ブログ等への掲載許可及び、全ての関係者の皆様、多くの方々のご理解とご協力に深く感謝申し上げます。 ブログ担当:纐纈

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

長良川

岐阜県関市の長良川、鮎釣り始まっています。クルミの木も実をつけてきましたね。 鮎釣り、クルミ、ヤモリちゃん

新長谷寺(吉田観音)

関市の新長谷寺です。所要にて立ち寄った際、関東から来て下さったお客様をご案内しました。 新長谷寺 新長谷寺 ありがとうございました。

お花がきれいです

岐阜県関市内、お花がきれいに咲いています。写真は、バラ、ツツジ、ザクロです。 自然豊かな関市にぜひいらしてください。のんびりできますよ。 お花がきれいです

花木山 香林寺

2019年5月26日(日) 倒木のおそれがあるため、花木山 香林寺の裏山にある杉の木を、すべて伐採することになりました。70年の杉の木です。 花木山 香林寺 花木山 香林寺 花木山 香林寺 花木山 香林寺にお邪魔しました。

岐阜県関市の川

岐阜県関市の川では、蛍が飛び始めています。そっと覗いてみていただけますと幸いです。 ライトで照らしたり、フラッシュをたく等、蛍を驚かせないでくださいね。

岐阜県観光ガイド連絡会の総会に出席しました

5月23日(木) 岐阜県観光ガイド連絡会の総会が開催され174名が出席しました。 せきガイドグループからは7名が出席し、会員同士の近況報告も行われ、とても良い総会となりました。 御嵩町のガイドの皆さま、ありがとうございました。出席の皆さま、お疲れさま…

仁和寺

仁和寺の重要文化財・観音堂にて特別拝観が始まっており、5月20日、京都にお邪魔しました。すばらしい観音障壁画はもちろん必見ですが、ユーモアに富んだお話がとても楽しかったです。21日は、用事があり元離宮二条城へ立ち寄りました。そこで株式会社伊藤園…

岐阜県観光ガイド連絡会総会が開催されます

令和元年度岐阜県観光ガイド連絡会の総会が、5月23日(木) AM 10:30 ~ PM 3:30 (予定)、今回は御嵩町にて開催されます。参加人数は、県下より167名の予定です。 午前の部は、総会・講演会(歴史文化)。午後の部は、地元ボランティアさんによる町内の案内。御嵩…

長良川 小瀬鵜飼が開幕しました

2019年5月11日(土) 本日、長良川小瀬鵜飼が開幕しました。 天候にも恵まれ、厳かに鵜飼神事が執り行われました。令和元年の鵜飼の無事を皆でお祈り致しました。 待ちに待った乗船。船の上でいただく鵜飼弁当はとても美味しく、鵜飼の開幕を告げる花火も、と…

せきガイドグループ 定期勉強会

定期勉強会を行いました。今回のお題は、「弥勒寺」と「小瀬鵜飼」について。5月11日から始まる小瀬鵜飼、楽しみですね。皆さんお忙しい中、出席いただきありがとうございました。

観覧船の準備完了

2019年5月6日 観覧船の清掃等の準備が完了し、5月11日(土)の鵜飼開きを待つばかりとなりました。 とても楽しみです。 小瀬鵜飼(2019) 小瀬鵜飼(2019) 小瀬鵜飼(2019) 小瀬鵜飼(2019) 小瀬鵜飼(2019) 小瀬鵜飼(2019) 小瀬鵜飼(2019) 小瀬鵜飼(2019)

昨年の小瀬鵜飼

昨年の小瀬鵜飼の様子です。 幻想的でとてもすばらしかったです。 ◎2018年5月 小瀬鵜飼(2018) 小瀬鵜飼(2018) 小瀬鵜飼(2018) 小瀬鵜飼(2018) 小瀬鵜飼(2018) 小瀬鵜飼(2018) ◎2018年10月 小瀬鵜飼(2018) 小瀬鵜飼(2018)

鵜の家 足立

ジュウノジ第18代足立陽一郎鵜匠さんのお宅にお邪魔させていただきました。 「江戸時代中期に建てられた母屋を抜けてさらに進むと、宮大工によって造られた純和風の新館があり、宿泊施設は全てここに整っております。※パンフレットより」 小瀬鵜飼の祖、「…

小瀬鵜飼が始まります

5月11日土曜日、小瀬鵜飼が始まります。 小瀬鵜飼(ガイドブック) 小瀬鵜飼(ガイドブック) 小瀬鵜飼(ガイドブック) 小瀬鵜飼(ガイドブック) 小瀬鵜飼(ガイドブック) 皆様の来関を心よりお待ちしております。

小瀬鵜飼

5月11日土曜日の夕方5時30分より神事が行われます。 季節によって開始時間が異なりますが、夜7時30分頃から鵜匠さんが船毎に冷たい水の中へ入り、鵜飼についてお話をしてくださいます。その後、待ちに待った鵜飼が始まります。 幻想的な世界へ引き込…