せきガイドグループ

小瀬鵜飼、円空ゆかりの地、刃物の町、岐阜県関市の街角案内をしております、せきガイドグループ (関市観光ガイド) です。 史跡や遺跡、石仏、西国三十三観音塔、神社仏閣、日本刀など、魅力あふれる関市の街角をご案内いたします。 四季折々、気になる場所へもお邪魔させていただきます。 ブログ等への掲載許可及び、全ての関係者の皆様、多くの方々のご理解とご協力に深く感謝申し上げます。 ブログ担当:纐纈

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

京都

2019年3月28日(木) 京都、奈良の色々なお話を伺うことができました。貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。 京都 京都にお邪魔しました。ありがとうございました。

京都

2019年3月27日(水) 桜が咲き始めました。早朝は、芽吹いている方が多いと感じましたが、お昼頃から綺麗に開花しました。 現地の方と神社仏閣のみならず、桜のお話をしてきました。皆さん桜にとても詳しく、撮ってきた写真を見られただけで、場所を特定されて…

菜の花

2019年3月24日(日) 早朝は、うっすらと雪が積もっていましたが、日中はとても暖かく感じました。菜の花と雪柳、とても綺麗に咲いています。 菜の花と雪柳

福寿寺

2019年3月21日(木) 福寿寺本堂にて開催されました花園会研修会に、お邪魔させていただきました。テーマは「関の伝統工芸と円空について」です。ご清聴いただき誠にありがとうございました。 福寿寺 福寿寺 福寿寺の摺鉢灸(頭痛封じ) とても熱心に研修会を開い…

木曽の御嶽山

晴れた日には、関市内各所から木曽の御嶽山さんがとても綺麗に見えます。 関市内某所から見た御嶽山 関市から50mほど先から見た御嶽山

新長谷寺

20年ほど前の浄土曼荼羅庭園の様子です(装束の間から見ています)。 とても綺麗な庭園、今は亡き大黒さま(おくりさま)が、「曼荼羅庭園は見る人の心を写し出します」と、いつもお話くださっていました。心洗われる庭園です。 現在は、一般公開をほぼされてお…

新長谷寺(しんちょうこくじ)  通称・吉田観音(きったかんのん)

新長谷寺(しんちょうこくじ)、通称・吉田観音(きったかんのん)は、古来より美濃国の法隆寺と言われている歴史のあるお寺です。※関市の案内には掲載されておりません(現在は関市文化課・関市観光課・関市観光協会からの協力はありません)。 関市に素晴らしい…

銀花荘(奈良屋さん)

2019年3月3日(日) 銀花荘の「おひな様展」にお邪魔しました。 銀花荘(奈良屋さん)は、国の登録有形文化財である益田造りを後世に伝えるべく、毎年、10月の最終土日と桃の節句に、母屋を無料公開してくださっています。とても貴重な文化財を無料にて公開…

下呂温泉の花火

2019年3月2日(土) 毎年恒例の下呂温泉の土曜花火「冬の下呂温泉 花火物語(HPより)」を見てきました。下呂温泉では、1月から3月までの毎週土曜日に「花火の歳時記」と題した花火を打ち上げていらっしゃいます。毎回異なる演出とのことです(下呂温泉旅館協同組…

梅の花が満開でした。 梅

鵜飼

長良川にお邪魔しました。 2019年の小瀬鵜飼は、5月11日(土)開幕予定です。 幻想的な世界を、ぜひとも皆様にお楽しみいただきたく、関市へのお越しをお待ちしております。 長良川 案内板