せきガイドグループ

小瀬鵜飼、円空ゆかりの地、刃物の町、岐阜県関市の街角案内をしております、せきガイドグループ (関市観光ガイド) です。 史跡や遺跡、石仏、西国三十三観音塔、神社仏閣、日本刀など、魅力あふれる関市の街角をご案内いたします。 四季折々、気になる場所へもお邪魔させていただきます。 ブログ等への掲載許可及び、全ての関係者の皆様、多くの方々のご理解とご協力に深く感謝申し上げます。 ブログ担当:纐纈

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

稲穂

地域の社寺に奉納される「しめ縄」用の稲穂です。 傘がけ、ハサがけ、地方によって言い方が異なりますが、稲穂の天日干しを見る機会は減ってきました。 貴重な稲穂、せきガイドグループにも分けてくださいました。ありがとうございました。 傘がけ

京都・奈良

京都・奈良(9/27)、ミニ勉強会にてお邪魔しました。今回は、本堂の前に池があるお寺さんを拝観させていただきました。金木犀の香りや紅葉の始まりに、秋を感じました。 道長の別荘、平等院へは5年ぶりにお邪魔しました。鳳凰堂内部を拝観したかったのですが…

円空仏

8月の研修会(8/5)は、来年の岐阜県ガイド連絡会、事前研修(円空仏について)をおこないました。写真の資料は、高賀神社の円空仏です。 無住の蓮華峰寺所有であった円空仏と高賀神社の円空仏を一堂に集め、現在は洞戸円空館に展示されております。 8月の研修…

下呂・岐阜

ミニ勉強会(下呂8/2)の後、以前、ガイド連絡会の全国大会で会議室をお借りした水明館さんにお邪魔しました。下呂温泉まつり開催中で、綺麗な花火を近くから見ることができました。 下呂 翌日は、岐阜の花火を見学しました。とても綺麗でした。ありがとうござ…

京都

7月13日、ミニ勉強会の前に仁和寺さんを訪れ、総門の仁王様に(金剛力士像 阿形、金剛力士像 吽形)お会いすることができ、活力をいただきました。雨模様。 仁和寺 仁和寺 仁和寺 仁和寺 仁和寺 二条城 二条城 二条城 新幹線下り [ 試運転 ] 京都にお邪魔しま…

炭焼き

炭焼きの様子を見学させていただきました。 日本の伝統技術は、とても素晴らしいです。たくさんのお話を伺うことができ、勉強になりました。ありがとうございました。 緑の葉は、タマムシの好物です。お邪魔した日は、残念ながらタマムシはいませんでした。 …