せきガイドグループ

小瀬鵜飼、円空ゆかりの地、刃物の町、岐阜県関市の街角案内をしております、せきガイドグループ (関市観光ガイド) です。 史跡や遺跡、石仏、西国三十三観音塔、神社仏閣、日本刀など、魅力あふれる関市の街角をご案内いたします。 四季折々、気になる場所へもお邪魔させていただきます。 ブログ等への掲載許可及び、全ての関係者の皆様、多くの方々のご理解とご協力に深く感謝申し上げます。 ブログ担当:纐纈

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

餅花

2019年12月9日の研修会は、毎年恒例の餅花作りを行いました。餅を蒸し、練り色付け、木の剪定後に餅付けを行いました。 花餅 花餅

渋柿、柘榴、柚子、他、季節のご報告でした。 秋1 秋2

ミニ勉強会(二条城)

2019年12月7日、二条城にてミニ勉強会を行いました。世界遺産登録25周年を記念して行われた、二条城に鳳凰が舞うブロジェクションマッピングとライトアップ。国宝や重要文化財などの建造物と現代のデジタルアート、とても綺麗でした。 また、夜間拝観は、日…

お客様

2019年12月1日、岐阜市より長良川文化フォーラムの皆様がご来関くださいました。 伝承館、春日神社、吉田観音(新長谷寺)へご案内しました。 ご来関ありがとうございました。 伝承館 伝承館 伝承館 伝承館 吉田観音(新長谷寺) 吉田観音(新長谷寺) 吉田…

岐阜県ガイド連絡会研修

2019年10月31日、岐阜県ガイド連絡会の研修に参加し、中山道の宿場について話を聞いてきました。中山道連絡会の皆様、ありがとうございました。 昼食後、発掘現場研修と岐阜城にて研修を行いました。 岐阜県観光ガイド連絡会(研修会) 反省会(ランチ) 現…

ミニ勉強会(京都)

2019年10月13日、京都博物館と銀閣寺にてミニ勉強会を行いました。 京都博物館では、佐竹本三十六歌仙絵を拝観しました。9:30~14:30まで、館内をゆっくりじっくり歩きました。デビュー初日にお会いした、とらリンと会えなかったのは残念でしたが、館内を…

研修会

2019年10月9日、せきガイドグループ研修会を行いました。 10月の研修会は、餅花の木の剪定作業と餅米にいて行いました。 また、岐阜県ガイド連絡会研修会参加事前研修及び現地研修の話し合いを行いました。 研修会(10月)