せきガイドグループ

小瀬鵜飼、円空ゆかりの地、刃物の町、岐阜県関市の街角案内をしております、せきガイドグループ (関市観光ガイド) です。 史跡や遺跡、石仏、西国三十三観音塔、神社仏閣、日本刀など、魅力あふれる関市の街角をご案内いたします。 四季折々、気になる場所へもお邪魔させていただきます。 ブログ等への掲載許可及び、全ての関係者の皆様、多くの方々のご理解とご協力に深く感謝申し上げます。 ブログ担当:纐纈

ハワイからのお客様

2019年4月14日(日)

ハワイから、関の刃物と歴史文化を見学に来てくださいました。関市は「初めて」とおっしゃられましたが、毎年訪日されていらっしゃるとのことで、とても嬉しいことです。

刃物の町、新長谷寺、桜並木、お茶など関市の街並みをご案内しました。「すてきな場所」と喜んでいただけ、とても嬉しかったです。日本刀にも興味を持っていただけました。

新長国寺が国の重要文化財であるにもかかわらず、関市のマップに掲載されていないことにびっくりされていました。もっと関市の歴史文化、街並みを、多くの方に知っていたでけるよう発信していきたいと考える日となりました。

ぜひ、また関へお越しいただければ幸いです。

f:id:seki_guide_group:20190418135402j:plain

雨の日の曼荼羅庭園(新長谷寺)

 

f:id:seki_guide_group:20190418135452j:plain

ありがとうございました。